2015年6月11日木曜日

Joomla!に必要不可欠と思われるエクステンション Advanced Module Manager

Joomla!は多機能でユーザーフレンドリーなCMSですが、基本システムだけでは実現できない機能を搭載することで、更にその利便性が向上します。

その中でも必要不可欠と思われるエクステンションを時間があるときに紹介していきましょう。

先ず、これは必須だと思うのが、

Advanced Module Manager

文字通り、モジュールの配置に関して細かなコントロールが出来ます。

通常、モジュールはメニューに連携付けられて、表示非表示を設定します。つまり、「このメニューを押されたとき表示されるページには表示するが、このメニューのページに表示しない」というのが可能ですね。

トップページには新着情報出すけど、他には出さない、などの制御が簡単に出来ます。

しかし、ページ数が増えてくると、一々メニューとの連携を設定していると煩雑になって、ミスも増えてきます。そこで例えば、「このバナーは、販売用のカテゴリに相当する記事のみ出したいな」という場合有効なのが、Advanced Module Managerです。


このエクステンションを入れることで、モジュール表示に関しての管理がぐっと楽になるでしょう。