2014年8月11日月曜日

Joomla3.0のフォーム作成

現在、初めてJoomlaのVer,3で仕事としてサイトを構築中です。やっと使いたいエクステンションがVer,3でも出揃ったために今後少しずつ増やしてもいいかなとは思っていますが、3.5の安定版がでないとちょっと不安です。
また、フォーム関連のいいエクステンションがなかったので、新規で BreezingForms を導入することにしました。

問題は日本語化されていない事ですが、ここは2日ほどかけて日本語ファイルを作りました。まだ70%程度の仕上がり。
エクステンションの日本語化は、その機能自体を理解できてないと適正な単語を選べないのが難しいですね。今回も機能がわからない状態で日本語化したので、誤訳がかなりあります。
ただ機能的には非常に多機能。チェック機能等をスクリプトで作って埋め込んだりできるので、エンジニアに取っては便利でしょう。
もちろんレスポンシブにも対応していて、mobileでアクセスすると、自動的にフォームの部分が別ページとして最適化されます。まだ、十分には理解できていない機能も多く、これから解析と制作平行して行います。
基本的なフォームは作れますが、細かい部分はまだまだわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿